テクノロジーの転換期と 女性のキャリア

【イベント概要】
女性活躍支援が叫ばれる昨今ですが社会で活躍するために必要なのは制度だけではありません。
ライフイベントによって心も体も左右されがちな女性だからこそ、思考と心、体の変化を考えながらキャリアプランを考えていく必要があるのだと私たちは感じています。

そして大事なのはキャリアやライフイベントを一緒に創っていく男性と双方の率直な意見をオープンに交換していくことではないでしょうか。

頭(キャリア)と心(家族・結婚)、カラダ(健康と女性のカラダ)の変化について、これからの働き方について話し合いましょう。

【参加者】
20代〜50代の働く男女すべて

【プログラム】
パネルディスカッション1
テーマ「頭(キャリア)」では、ITの転換期を振返りながら今後も残りうる職種について、それに伴う女性のキャリアのターニングポイントを探る。登壇者は転職未経験者、起業家、女性の就業を支援している企業の男性とファシリテーターです。

ワークショップ
テーマ「カラダ(健康と女性のカラダ)」では、働き方に大きく左右する女性のカラダ事情"生理"についてもっとオープンに話して異性にも知ってもらいもっと働きやすい環境にするにはどうすればいいでしょうか?
プレゼン後にテーブルごとのワークショップを行い、参加者全員から出たアイデア、意見を会場内のボードに共有します。

パネルディスカッション2
テーマ「心(家族・結婚)」では、3名の男性パネラーに登壇いただき、女性ファシリテーターが家事の分担や家族のあり方、夫婦間のサポートなどについて本音を聞き出します。

Schedule of Events

12:30 開場
13:00 オープニング
13:05 パネルディスカッション 1
    「頭」(キャリア)
     ITの転換期と女性のキャリアにおけるターニングポイントとは
14:15 ワークショップ
    「体」(健康と女性のカラダ)
     男女のカラダの変化と働き方 現代の本当の厄年っていつ?
15:05 パネルディスカッション 2
    「心」(家族・結婚)
     男性パネラーによる現代家庭における男女の役割とは
16:15 ネットワーキング
17:00 クローズ